喪中はがきにお線香を・・

皆様は、差し上げ用のご進物線香が一番売れる時期はいつ頃だと思いますか?

お彼岸、お盆という仏事の行事の時期にも、もちろん数多く売れるのですが、ここ数年前から年末の時期にも「喪中お見舞い」として進物線香を贈られる方がすごく多いんです。

家族葬が増えてきている近年、先方様のご不幸を喪中はがきで知ったという方が、気持ちを込めてお線香を先方様に差し上げるという、とても美しい習慣が定着してきているんです。

亡き故人を偲んで、故人が好きだった香り、もしくはご自身が好きな香りといった、よい香りのお線香を仏前に供える・・・ こういった喪中はがきにご返事としてお線香を贈るというのは最近定着してきた習慣です。

こんな日本人ならではの美しい習慣が私はとても好きで、これからもより多くの方に知っていただきたいなと、思っております。

Facebookコメント